爪割れに効くサプリメント

爪割れに効くサプリメント

爪割れの予防には、どのようなサプリメントが効くのでしょうか。

もちろん、健康の基礎はバランスの良い食事にあるもの。いくつかの栄養素さえ摂れば良いというものではありませんが、「爪割れに効くサプリメントがあるなら、試してみたいな・・・」と思うのが人情ですよね。

ここではサプリメントのうち、爪割れに効くという亜鉛とコラーゲンについて、ご紹介しましょう。

亜鉛は爪の主成分である、タンパク質の合成に欠かせない物質。不足すると、爪に白い斑点が現れることでも有名です。通常は食事から十分補給出来るのですが、食物繊維や食品添加物により吸収が阻害される為、これらを多く摂る人は亜鉛不足に要注意。なるべく加工食品は避け、亜鉛の吸収率を上げてくれるダイズタンパクなどの食品をしっかり摂りましょう。

また、飲酒やストレスは亜鉛の消費を高め、亜鉛不足を招いてしまうそうです。心当たりのある方は、是非亜鉛のサプリメントを爪割れ解消にお役立て下さい。ただし、大量摂取は急性中毒症状を引き起こしますので、サプリメントの摂り過ぎは禁物です。

また、肌に効くイメージの強いコラーゲンですが、意外なほど「爪割れに効いた!」という声も多いんですよね。爪はケラチンで出来ている為、「コラーゲンは関係ないんじゃ?」という気もしますが、実は爪を支えている爪床の主成分はコラーゲン。爪は爪床から水分を補給し、弾力性のある丈夫な状態を保っていますので、爪床のコラーゲンが充実することで爪の質も良くなるのかもしれません。

ちなみに「サプリメントなどでコラーゲンを摂取しても、胃腸でアミノ酸やペプチドに分解されてしまう為、摂る意味がない」という話がありますが、最近ではそのペプチドについて新たな発見が!コラーゲン由来のペプチドの中に、コラーゲンの体内合成促進作用を持つものがある、と分かってきたのだそうです。

多くの方が実感しているコラーゲンの効果は、実はここから来ているのかもしれませんね。