冷え性で爪が割れる

冷え性で爪が割れる

爪が割れることに、なんの関係もなさそうな「冷え性」。
実は、冷え性が原因で、爪が割れることがあるのです。

一見関係のなさそうな、冷え性と爪割れですが、実は深い関係にあります。

冷え性は、血行不良が原因でおこります。
手足の末梢まで血が巡らないことで、手足の冷えなどに繋がります。
つまり、血液が手足の先端までちゃんと巡らないことが原因で、爪に必要な
たんぱく質や鉄分、カルシウム、ビタミンなどの栄養分が行き渡らないために、
爪が薄くなったり、脆くなったりして、爪が割れてしまうのです。

爪が割れるのを防ぐためには、冷え性の改善を行うとともに、爪の保湿を
行うようにしましょう。

冷え性には、ごぼうやしょうが、レンコン、モモなどの野菜や果物、
そしてビタミン類が効果的です。

紅茶も冷え性に効果があるといわれており、紅茶にしょうがを擦ったものを
入れて飲むとすぐに体が温かくなってきます。爪に良い、たんぱく質・鉄分・
カルシウムも積極的に採るようにしましょう。

手足の指のマッサージも、血行を良くするために効果的です。
手足の爪付近を、ハンドクリームやオイルを使い、マッサージしてみましょう。
特に爪にハンドクリームやオイルを塗りこむように、保湿をするように
マッサージを行ってください。

爪もみも、血行を良くしてくれ、自律神経の乱れを整えてくれるので有効です。

爪は、自己再生がきかない器官です。
爪が割れたりしたら、放置せずに、きちんとケアしてあげるようにしましょう。